tanakayasunori’s diary

日々の気づきを深掘っています

サブスクリプションはまずは月額から始めよう

アプリのサブスクリプションで初回登録で月額に比べて年間契約が安いので、つい年間契約をしていませんか?

私の経験だと大体年間契約はお得ではないことの方が多いです。どのぐらい使うかわからないサービスでは、最初の1、2ヶ月は使うけど、その後使わなくなってしまうパターンがたまにあります。

 

サービス提供側から見るとユーザーは1、2ヶ月しか契約してくれないことも多いので、年間契約を50%とか割り引いても年間の方が顧客生涯価値が高くなると思うんですよね。

例えば語学学習や睡眠のための音楽アプリなどはユーザーがあきてしまったりで離脱しやすい気がしていて、そのような特性のサービスでは、割引して安くしてでも年間契約をしてもらった方が利益につながるということです。

 

私のサブスクリプションの契約の仕方としては、まずは半年から1年ほど月額で使ってみて、利用頻度が高ければ年間に移行するようにしています。